引き籠りの、超ど貧乏な食生活 - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト


※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

引き籠りの、超ど貧乏な食生活

 もう何日食料を調達に行っていないことでしょう。


 前回、通院したときに、コンビニでサンドイッチとパンを購入したのが最後です。


 その時には、もうほぼ冷蔵庫の中は空に近く、その日、外出したついでに買い物にいければよかったのですが、具合が悪くクリニックへ行くのが精一杯でしたから、コンビニで済ませてしまいました。


 普段はコンビニを利用しないようにしているのですが、久しぶりにパンが食べたくて、とりあえずコンビニだけは足を延ばして来たのでした。


 冷蔵庫の中がほぼ空になってからは、具合が悪かったことも影響して料理もしたくなく、ご飯を炊くときに、トマトピューレを入れコンソメと塩、マーガリンを加えて炊き込みにして食べていました。


 トマトピューレも残ったままになっていると、腐ってしまいますからね。なんとか利用する手立てはないかなぁとバターライスもどきにしてみたのです。


 お味は?始めは、まあまあおいしく感じていましたが、何回か続くとさすがに飽きて、ドライカレーの粉を利用してカレー風味にしてみたりしました。


 具財は、大根と人参を細かく切って炊き込みました。


 他に、缶詰か佃煮があればよかったのに・・・と思いながら、粗末な食事を続けていました。


 おとといあたりから、起き上がっている時間が長くなってきたので、食事も少しまともにしたくて、昨日は、凍らしてあった、鮭のあらを使ってキムチ風味のお味噌汁にしてみました。 野菜はもちろん大根と人参と、そして乾燥わかめです。


 かつおだしの素を入れて具を煮、沸騰しきったところで鮭のあらを入れて灰汁を取りながら火の通るのを待ち、味噌を溶いてキムチの素を入れて、隠し味にチューブ入りのしょうがを少々入れてかき混ぜて出来上がり!私の大好きなキムチ風味の味噌汁です。あらとはいえ鮭が入ったのが贅沢な一品でした。


 久しぶりの動物性タンパクは、味全体にコクを与えおいしかった!しみじみとしてしまいました。


 実は、その前日のことでした。おとといのことですね。お米に飽きていたので、小麦粉を使ってお好み焼きもどきを作りました。


 作り方は、小麦粉にかつおだしの素を加え、乾燥わかめを入れて水で溶きながら混ぜ、隠し味にすり胡麻とお醤油を少々と片栗粉を加えたものをフライパンで焼いてみました。玉子がないので固まりにくいのを考慮して、片栗粉を加えてみたのでした。


 出来上がりは、膨らまし粉が入っていないので薄く、片栗粉がよく効いているせいか少々固かったのが難点でした。でもお味は、まあまあでした。普段ならあまり気の進まない食べ物かもしれませんが、粗末な食事の続いていた中でしたから結構食べられるものでした。


 そして今日の昼も、同じ用に作ってみました。ただ、今日はご飯が残っていたので、ほぐして混ぜてみました。前回よりも今回の方がもちっとした食感が残り、おいしかったです。お腹かがよほど空いていたらしく、食べ終わってからもう一度作ってしまいました。2度目は片栗粉を入れずに作ってみたら、こちらの方が程よい固さでGoodでした。


 こんな風にして、あるものを工夫して凌いでいます。具合が悪いときは、考えることができないので、お粥になったりするんですよ。


 足りない栄養素は、サプリメントで補っています。今私が常用しているのが、ネイチャーメイドの「マルチビタミン&マルチミネラル」です。サプリメントがあるからこそ、粗食でも生きていられます。肌はぼろぼろですけどね。もともとアトピーだから荒れやすいのだけど、生活が乱れているし太陽に当たらないからカサカサのお肌になっています。


 さて、いつ食料を買出しにいけるかしら。お金もほとんど残っていないから、調整しながら買わなきゃいけないから、かなり調子が戻らないと難しいかもしれないです。冷蔵庫に残っているのは、わずかな大根と人参、そしてキャベツです。あとは、ごぼうがあったかな。ささがきにするのが面倒なんだけど・・・大切な食料です。


 乾物も、わかめや胡麻、きな粉に助けられています。小麦粉ももう少しあるから、お好み焼きもどきが2回くらいなら作れるかな。


 引きこもりも楽じゃないんですよ、結構なサバイバルです。なんと言っても一人ですからね。f(^ー^;


 

関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2007.04.29(15:06)|Genre:日記|Thread:日々のつれづれコメント(1)トラックバック(1)Edit
コメント
非公開コメント

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキー@闇黒魔人★です!

応援にきました^^


また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

2007-04-30 14:11 from ★タッキー@闇黒魔人★

トラックバック

お好み焼きお好み焼き(おこのみやき)は、鉄板焼き料理の一つ。全国的に「お好み焼き」と言えば、小麦粉を溶いた生地にキャベツ、鶏卵、肉やイカといった具材を混ぜ合わせて平らに焼いた近畿地方|関西(大阪)風と、小麦粉の生地にキャベツやもやし、中華そば、卵を重ねて焼

2007-10-06 12:23 from やっぱり日本食

Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
