母と二人だけの夜 - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト


※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

母と二人だけの夜

 昨日、通院の帰りに実家に寄ってきました。
 バスに乗る前に電話をしたら、姪っ子たちは義妹の実家に行っていていないとのことだったけれど、たまには母とゆっくり時間を過ごすのもいいなぁ~と思い、寄ったのでした。

 姪っ子たちのいない実家は、火が消えたように静かでした。
 いつもは、姪が(6歳)「伯母ちゃんあそぼ!」とせがむので、あれこれ遊びに付き合います。
 時折、甥っ子(1歳)の様子を見つつ遊びに付き合うので、結構神経を使うんですよね~。
 何より、騒がしいし。

 母と二人だけの実家は、本当に静かで落ち着ける環境でした。
 父と弟は仕事から帰ってくるのが遅いから、食事は4人分作っても、食べるのは2人だけ。
 食事を居間に運んで、テレビを見ながら、そして、しゃべりながらゆっくり食べることができました。

 昨日の献立は、ご飯と味噌汁、ししゃもに肉じゃがでした。
 久しぶりに、母と二人だけで台所を使い、阿吽の呼吸で料理をしたのも結構楽しかったんですよ。
 義妹とだと、気を遣いますからね。

 母と話したことは、とりとめのないことです。大抵は、母の愚痴を私が聞くことが多いんですよ。
 一時期、私が具合が悪くて精神的にもアンバランスだった頃は、母の愚痴なんて聞く耳を持たなかったんです。
 でも、最近は落ち着いてきたせいか気持ちにも余裕ができ、愚痴もさらっと流せるようになりました。

 ここまでくるのに、何年もかかりました。
 私の具合が整うようになってきて余裕ができただけでなく、母も、孫たちの相手をしながら、私たちを育てたときの反省をしているみたいで、最近ではよく「悪かったね~」と言うのです。
 そんなこともあって、母との関係が良好になってきています。

 夕べもそんな風に謝られながら、母とおしゃべりをして二人だけの晩御飯をのんびり楽しんだのでした。
 家族って、いろいろあっても繋がっているものなんですね。


関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2011.03.29(17:15)|Genre:心と身体|Thread:日記コメント(4)トラックバック(0)Edit
コメント
非公開コメント

おはようございます☆

お母様と2人だけのお食事も良いものですよね(*´∇`*)
お料理する時も2人並んで・・・・
お義妹さんがいらっしゃるとやっぱり気を使いますしね。。。。

たまにはのんびりゆっくり母娘2人っていうのも良いですね♪
お母様のグチも聞き流せる余裕が出来たみたいですし
少しずつでも良い関係が回復していくのは嬉しいことですね(^ー^* )

家族ってなんだかんだ言いながらも繋がっているものなんだと思います☆

2011-03-30 10:14 from いちご | Edit

Re: いちごさんへ

 こんな機会、滅多にないですからね~。
 楽しかったですよ♪

 気持ちの余裕がなくなった時は、母の愚痴に付き合うのが苦痛だったんです。
 だから、愚痴が出ると不機嫌になっていたんですよ。
 今はもう大丈夫ですけど…。
 それだけ、精神的にも落ち着きが出てきたんだと思います。

 家族って素敵ですよね。ヽ(*^∇^*)ノ

2011-03-30 17:47 from tenshinoasobi

たまにはお母様と二人での食事っていいですよね♪
ししゃもに肉じゃが♪
家庭料理って感じでなんだか素敵(*'ー'*)ふふっ♪
一緒に作るのも素敵なことですよね♪♪♪

私もね、未だに母の愚痴の聞き役なんです(^^;;
私が愚痴りたいのに(T▽T)アハハ!
定年してずっと家にいる父とはやっぱり疲れるようですが、その愚痴を聞いている私のほうがもっと疲れるぞぃ!って言いたいんですが、そこはグッと我慢です♪
あとどのくらい親孝行が出来るか分からないですからね(*^-^)ニコ

でも、「ごめんね」って謝ってくれるお母様は本当に素敵な方だと思います(⌒^⌒)b 

2011-03-31 08:38 from toto

Re: totoさんへ

 母と二人きりなんて滅多にない出来事なんですよ。

 夕飯の献立、「何にしよう?」って冷蔵庫を眺めながら母と二人で相談したんです。
 ししゃもは安いときに購入したそうで冷凍されていました。数が少なかったので、人数が少ない時に…と思っていたそうなんですよ。
 肉じゃがは、カレーにしたら?なんて提案したら、ルーがないからってことで、じゃぁ肉じゃがにしようか…となりました。

 私が実家にいた頃は、よく二人で台所に立ちました。
 でも、弟が結婚してからは、義妹に任せるようになったので、母と二人だけで台所に立つことが少なくなってきてね~。
 たまに一緒に台所に立つと、お互い勝手が分かっているからラクだし、気安く会話ができるからいいものです。
 これが、毎日だと喧嘩しそうですけどネ!

 totoさんもお母様の愚痴の聞き役なんですね。
 母親って、娘には話しやすいみたいなんですよね~。
 そうそう、親孝行ですよね、聞き役になるのも。Λ_Λ★

 孫が相手だと、客観的になれるみたいです。
 それで、過去のことをいろいろ振り返るようで、姪っ子の成長と共に私や弟の時と重ね合わせて「悪かったね~」と謝られてしまいます。
 今更って感じで照れくさくなってしまいます。悪い気はしないですけどね。

 お互い、親が生きている間に、親孝行しましょうねヽ(*^∇^*)ノ

2011-03-31 17:40 from tenshinoasobi

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
