tenshinoasobi:ひとりごと

底辺を生きる、tenshinoasobiの時々日記

久しぶりの皮膚科

Posted by tenshinoasobi on   0  1

 今週は、月曜日の心療内科通院がお休みなので、皮膚科へ行こうと考えていました。
 ところが、月曜日はなんだか面倒に…というか、日曜日に徹夜をしてしまった為、月曜は一日眠ってしまったのです。
 そして、火曜日に朝から緊張の面持ちで準備をして外出したのでした。

 皮膚科に掛かるのは、ちょっと面倒なんです。
 まず、診察券だけ出して順番の確認をします。その時、表に記載されている予定時刻を記憶します。
 そして、一旦外に出て、邪魔にならない場所で携帯を取り出します。
 連絡先は、市役所生活保護係りの担当さんにです。

 診察を受けるのが不定期なため、毎回電話連絡をしなければなりません。
 それと、病院側が細かくて、受診する度に市役所からの連絡がないと、「市役所からまだ連絡がないけど…」と言われてしまうのです。

 毎度、面倒だけど、順番だけ取ってからすぐに電話をします。
 時々、担当のHさんが外出をしていて、出てくださった方にお話をするのですが、病院にまでは連絡をしてくれていませんでした。
 そんな時は、後からもう一度電話してHさんから電話してもらいます。
 だから、今回はどうかな、Hさんいるかなぁ~と思いながら、また内心面倒だなぁ~と思いつつ、電話をすると…「Hは二人おりますが…」と言われてしまいました。
 あれっ?今までそんなこと言われたことないのに…。
 「○○町に住んでいます、Kです」と取次ぎをお願いしました。

 「もしもし…」と電話口からHさんの声が聞こえた時は、ほっと一息。
 「今M皮膚科に来ているんですけど…」
 「じゃぁ~、折り返し連絡するね」と言ってくれました。

 病院に行くまではそんなに大変じゃないんです。バス一本で行けますし、心療内科より近いから。
 ところが、診察券を出して市役所へ連絡するだけでも、一手間だし、また今回は診察券を出したのが9時ちょっと過ぎだったのに、予定時刻は11:15。
 あまりの時間の開きに、駅向こうにあるショッピングモールまで歩いて出かけてしまいました。

 もともと、以前住んでいた地区なので、時間的配分も地の利のあるので、暑さの中歩いて出かけてきました。

 あまりにも、足早に出かけたので20分くらいで到着してしまいました。
 ですから、入り口の前で座り込んで開店を待っていました。
 お買い物は、夏用の靴が欲しかったんです。
 今まで使っていたのを、先日出して外出したら、踵が磨り減っているせいで、歩きにくくて足が痛くなってしまったのです。

 最近は毎回、外出はスニーカーです、ですからそれに合うジーンズで…という格好になってしまい、時々飽きてしまうんですよね~。
 私は、本来スカート派なんですよ。

 さて、診察時間までに戻らなければなりません。他にもバーゲンコーナーもあり目を引くのですが、まっしぐらに靴のコーナーへ行き、いろいろと物色をして好みのデザインの靴を見つけることができました。
 試しに履いて、履き心地も良かったので、それに決めました。
 ところが、お値段を見ると…¥5,900-だったんです。値引きは…と探してみたけど、値引き対象商品ではありませんでした。
 でも、気に入ったし、もう少し他の見てみる?と物色したけれど、やっぱりこの商品がよいと、¥5,900-奮発しました。
 先々月から、徐々に節約したお金が溜まってきて、1万円くらいまでなら洋服代に当ててもよいかなと思っていたんです。
 靴代で¥5,900-も使ってしまったから、あとは、どうしよう…。
 今回は、時間がなかったので、また今度の楽しみです。

 靴代を払ってからは、余所見をしつつもお店を出て、まっしぐらに皮膚科へ向かいました。
 暑さによろよろしながらも、皮膚科に着いたのは11時頃でした。
 予定時間には余裕です。
 でも、この皮膚科、予定時間のプラス30分から1時間かかるのが通常です。
 さて、今日は何時になるのかな…と壁際に凭れ掛かって待っていました。

 実際は、11:45過ぎに呼ばれましたよ。
 先生には、「ちょっと危なっかしい状態だね。もう少し範囲が狭いとラクなんだけどね~」と言われてしまいました。
 微熱がよく出るから…とお話したら、炎症のせいかも…と言われてしまい、でも上がらない時期もあるし…今度、心療内科でもお話してみようと思いました。
 そうそう、血液検査をしてくださいました。前回から、もう十ヶ月経っているそうです。

 次回は、あまり間が開かないうちに、受診しようと思います。
 検査結果が、気になるしね。

 

PR.こだわりキッチン「プロの道具屋さん」

 

関連記事

>>にほんブログ村:ひとりぼっち日記<<

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://blognotanoshimi.blog.fc2.com/tb.php/359-90b45fd5
わずか1分で出来る「心と体の元気回復法」
“あなたの体は、悲鳴を上げています” たとえば、うつ状態が長く続くと、下のような「カラダの症状」が出てきます。生理不順睡眠障害頭痛体調不良食欲異常慢性疲労なぜ心に問題が生じると、体にも異常が出てくるのか。それは、ストレスによって、脳の神経伝達物質が乱れ
該当の記事は見つかりませんでした。