涙。。そして、衝動買い。。。 - tenshinoasobi :ひとりごと

スポンサーサイト


※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

涙。。そして、衝動買い。。。

 1月22日(火)。
 前日、心療内科の通院日だったにも拘わらず、私は出かけませんでした。
 そして、一日日延べして、クリックへ行ってきました。
 生活リズムがすっかり狂っています。


 さて、目覚めたとき、酷く眠くて、またもや外出したくないモードでした。
 「いやだ、行きたくない」と、またいつものように、一人でごねていました。
 布団を出ると、寒さが身に凍み、曇り空が益々気分を重くしていました。


 そんな状態での外出。私は歩きながら、突然涙ぐんでいました。
 突然涙ぐむ時って、思い当たることが特にある訳ではないんです。
 後から、哀しみの感情が湧いてきて、そして、胸の内にある記憶が喚起されてくるんです。
 だから、混乱して、自分では何がどうして、そんなに涙が溢れてくるのか分からないことが多いのです。


 最近になって、ようやくその事に気付きました。
 何事も経験です。
 回数を重ねると、だんだん自分でも慣れてきますから、多少は客観視できるようになります。
 その繰り返しで、気付きがあります。


 今、この記事を書いているのは、4時台です。
 困ったことに、ずっと起き続けています。
 昨日、目覚めたのが、11:30頃でした。
 でも、眠ったのが、9:00頃だったんです。
 眠い目をこすりながら、外出して、帰ってきた時には、早々に眠る予定でした。
 それなのに。。。


 ようやく、ひとつのパターンが見えてきました。


 早々に寝ようと思っている時に限って、私は遅くなる傾向があります。
 意識に反した行動をしているのです。


 その他のことも、同じくです。
 以前、生活リズムを整えようとしていました。(11月のことです
 ところが、意識した途端、どんどん生活リズムが狂い始めました。
 以来私は、何時に起きたっていいじゃない!と構わないことにしました。


 お掃除も洗濯も、イライラして落ち着かなくなるまで放っておきます。
 だって、不快感が募ったら、自然と身体が動いていましたから。


 お台所もそうです。
 流しに、洗い物を溜めておいて、やっぱり同じように落ち着かなくなると行動しています。


 理性でコントロールしようとすればするほど、空回りしていたのです。
 これは、大変な気付きでした。


 昨日、クリニックを出てから気付いたことですから、先生には話していません。
 ただ、「生活リズムを整えるのは、止めてしまいました!」とは言ってあります。
 それだけでも、きっと先生は気付いてくださっていることでしょう。


 前の病院に入院した時に、心理士さんに言われたことがあります。
 「感情の成長が、幼いときに止まっている」と・・・。
 その話を聞いたときは、ショックで自分が崩壊する思いでした。
 それを受け止めることができるようになったのは、実家へ戻ってきて随分時間が経ってからでした。


 そんな、宣告があったからこそ、私は、自分を観察するようになりました。


 理性と感情の年齢が違うから、アンバランスなのだ・・・。
 頭で先に理解して、感情は後から追っかけてくる。


 だから、私は外から入る情報を頭で整理して、感情へ下ろして、感情は渋々ついてきていたのかな。


 う~ん、うまくないなぁ~。


  理性がまず、感情に「待て」と命令する。(特に、負の感情に対して)
  そして、頭で整理し、咀嚼して、感情に教え諭す。(親が子を諭すように)
  感情は、ようやく納得する。


  その、展開が早いときは、感情が納得しやすい状況であった。
  または、納得できる材料が、感情の記憶に存在していた。


 こんな風に書いてみたら、ちょっと整理がつくかな。


 こうして私は、自分と戦っているのです。
 一番の敵は、自分自身。。。


 それから、もう一つあります。
 今日、楽天ポイントを使って、ネットショッピングをしてしまいました。
 衝動買いです。


 アフィリエイト記事を書いていたら、とっても欲しくなってしまったんです。
 今までは、資金がないからどうしようもなかったんです。
 ところが、「塵も積もれば、山となる」で、少しずつ貯まっていましたから、「欲しい!!」という思いを抑えることができませんでした。


 あれこれと吟味して、ようやく、好みと金額が釣り合ったものに遭遇した時は、もうすっかり夜が更けていました。
 そして、どうしよう・・・と迷いながらも、もう気持ちはすでに購入を決めている雰囲気だったので、購入ボタンをクリックして、手続きをしてしまいました。


 そして、ようやく気持ちが落ち着いてから、ふと、「あれ?先月同じような状況から、展開しなかった?」
 ストールが欲しかったから、検索してみたのは、今回と順序が違います。
 でも、情緒不安定の時じゃぁ~なかったかなぁ~。


 頭の中で、フル稼働し始めていました。
 記憶と記録を照らしていたら、ある事柄にリンクしました。
 やっぱり、「生理」に連動していると。。。
 
 ちょうど、先生に「もうじき、月のものが来るから・・・」と、お話したばかりでしたから、そこに繋がったのです。
 生理前は、気分が不安定になっていました。
 数日前から、腰が痛くて辛くて仕方がなくて、「最近、生理前は、そんな調子が続いているな・・・」と思っていました。
 だから、もう時期だ・・・と予感はしていたのです。
 情緒不安定に気付いたのは、ノートのお陰です。


 この、ノートのお陰で、記憶の曖昧さを補うことができて、自分なりにパターンが判るようになってきました。
 自分なりにリズムやパターンが見えてくると、仕方ないなぁと割り切れます。
 そして、そろそろ落ちそうだなぁ~と感じることで、できないことを責めなくなります。
 それだけでも、随分進歩です。


 この衝動買いがきっかけで、その他にも気付いたことがあります。
 少し、遡って調べてみたいなぁ~と、探究心が湧いています。


*参考ブログ*
 「違った視点で眺めてみよう」より・・双極性障害補足「移ろいやすい脳」


 



 「着物美人って、素敵だね♪」
関連記事

※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2008.01.23(05:34)|Genre:日記|Thread:今日のつぶやき。コメント(2)トラックバック(0)Edit
コメント
非公開コメント

はじめましてウルフのスナフと言います。


成る程ね、
凄い心の進歩を感じます。
それでなくても女性は、生理前後は情緒の起伏が激しくなるのが当たり前ですよね、  私が二十歳の頃に、こういう言葉を言われ ガツンとなった事がありました。

『茶碗は洗ったか?』  です。

何をしてイイか分からない、何からしたらいいか分からない、何もしたくない、どうでもイイ、  

というような気分の時、自分に確めてみる言葉として。

何も考えずに、身近な日常仕事をやる事から始めるのが
大事だと。

良かったら こちらに 覗きに来てくださいね!待ってま~す。
 

2008-01-23 12:50 from ウルフのスナフ | Edit

ウルフのスナフさんへ

こちらこそ、初めまして。

なかなか、自分を変えるのって大変なことです。
特に、年齢を重ねた分だけ、頭が固くなっていますから。
また、若ければ経験というストックが乏しいので、これも大変です。

お医者さんは、あくまでもフォローするだけですからね。。。

では、また宜しければいらしてくださいね。
私も、拝見させていただきます。

2008-01-23 23:09 from tenshinoasobi

トラックバック
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
