tenshinoasobi :ひとりごと

PR


マインドガードDX粒タイプ



※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
--.--.--(--:--)|コメント(-)トラックバック(-)Edit

2016年は新しいことを始めます

今年は、28~29歳の頃から願い続けてきたことを、始めることになりました。
新しい人生の幕開けです。

私は27歳の頃に大きな挫折を経験しまして、そんな時に、ふらりと立ち寄った本屋さんで目に留まったのが心理学の本でした。
誰の著書でどんなタイトルの本だったかは覚えていませんが、手にとって立ち読みをして、涙が溢れていたことだけは覚えています。
そして、図書館でその手の本を読み漁るようになりました。

ちょうどその頃、知り合いに民間のスクールで心理カウンセリングの勉強をして、本業の傍らカウンセリングのお仕事をしていた人がいましてね、その人の影響もあって、いつか私も心理カウンセリングの勉強をしたいなと思うようになっていました。

ところが、その後、私は具合を悪くしまして、抑うつ状態になってしまいました。
その為、心理カウンセリングを学びたいという思いは、「叶わぬ夢」になっていったのです。


そんな「叶わぬ夢」が、数年前に息を吹き返し、「いつか叶えられたらいいな」という思いに変わっていきました。
そして、叶えるには、まずは再就職をして、自立して、お金のメドを立ててからでないと無理だなぁと思っていました。
いつになることやらとじれったく思っていたんですよ。

それが、昨年末にご縁があって、「NLPプラクティショナー」と「NLPマスタープラクティショナー」という講座を受けられるようになりました。

授業は2月から始まります。
今は、ワクワクドキドキしていますよ。


授業は週に一回なので、バイトをしながら通えます。
ちょっと大変だけれど、長年の願いが一歩前進して意気込んでいます♪


※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード

8ヶ月ぶりの近況報告

お久しぶりです。
今日は、近況報告をしますね。

料亭での仲居のお仕事は、まだ続けていますよ。
8月から暇で、週に1~2度しか入っていません。

ただ、母の様子がおかしくなって認知症みたいになってしまいましたから、病院の付き添いや介助、実家の家事や自営の手伝いなどをしなくてはならなくなり、休む暇もなく動いています。

疲れがたまって、睡眠不足にもなり、精神的にいっぱいいっぱい。

もともと抑うつの時から、頭痛・肩こり・腰痛・頻尿・睡眠障害などの症状がありましたから、いつものことだから仕方ないと諦めていました。

でもね、最近体が急に火照ったり、立ちくらみが酷く、頭痛も毎日のようにあって辛いのです。
それに、体はだるいですしね~。

掛かりつけの心療内科の先生にお話したら、「疲れがたまっているのかな」と仰って、頓服のロキソニンをいつもより多く出してくださっただけで、その他の具体的な対処をしてもらえませんでした。

以前、同じことを言った時には、「自律神経が乱れているのかな」と仰っただけです。

今までは、休める時に休んでいましたから、それでも良かったのですが、今はそうもいきません。
休みたいのになかなか休めない状況ですから、少しでも体調を整えたいのです。

どうしたらいいのだろうとあれこれ調べて、自律神経の乱れには漢方がいいという情報を見つけたので、連休明けには漢方を扱っているお医者さんに掛かろうかなと思っているところです。



母の病気は、肝性脳症と言って肝臓からくる病気ということが分かりました。
様子がおかしくなりはじめたのが8月初旬。
神経内科で検査を続けて、脳には異常がないと判別し、掛かりつけの消化器内科で診てもらったところ、肝性脳症と分かりました。

投薬治療で症状が改善すると言ってもらえたので、少し希望を持てましたが、介助が必要だし、一人にはしておけないから大変です。

たまたま私が仕事が暇な時期だったので、頻繁に通っていますが、これが忙しい時期だったらどうなっていたことかとゾッとします。



自分のことで手一杯なのに、母のこともあって大変です。
今日は、15日ぶりに部屋に引きこもって休養しています。

久しぶりに、ゆっくり長く眠ることができました。
多少はリフレッシュできたかな。



では、また♪


※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2015.10.11(18:23)|Genre:心と身体|Thread:今日の出来事コメント(0)トラックバック(0)Edit

責任重大!新人さんとのお仕事

昨日、バイト先で、新しい人と一緒にお仕事をしました。
12名の宴席を、その新人さんと二人で担当したのですが、教えながら接客、配膳をしたので大変でした。

なんだか私一人があたふたして、バタバタと走り回ってしまったので、汗をかいていました。
そのため、今日はいつも以上に疲れがドッと出て、ぐったりしています。


仲居のお仕事って、基本はあるけれど、その時々で対応が異なります。
だから、覚えるのも一苦労でした。
なおのこと、教えるのも苦労です。

このところ、慣れた人とばかり一緒にお仕事をしていたので、新しい人を教える機会がありませんでした。
だから、教える順序がちぐはぐになってしまったり、肝心なことを伝え忘れてしまったりして、「しまった、これを先に言っておかなきゃいけなかった!」と私が慌てる始末。
人に教えるって、ホント大変!と痛感しました。

最初に覚えてもらわないと、その人が後になってから困ることになります。
時間が経てば経つほど聞きにくくなりますし、叱られる羽目になります。

最初に教えることになった私が、キチンと教えないとね。
責任重大です。


明日、またその人と一緒にお仕事をします。
だから、明日はもう少しうまく教えられるようにしなきゃ!
だって、教え方が不味いと覚えるほうが振り回されてしまいますからね。



※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2015.02.19(18:51)|Genre:心と身体|Thread:今日の出来事コメント(2)トラックバック(0)Edit

辞めたい。でも辞められない。

アルバイトを始めて、来月で一年になります。
そろそろ、今のお仕事を辞めて、生活保護から自立できるだけのお給料を頂けるお仕事に就きたいと思い、気持ちが空回りしています。

本当は、今勤めているお店には、再就職が決まるまでの腰掛けのつもりでした。
でも、勤め始めてみたら、すぐに辞められる雰囲気ではなく、しばらくは勤めようかなと再就職活動を中断しました。

それなのに、時折、ハローワークやとらばーゆなどの求人サイトを閲覧せずにはいられず、その度に、あれこれ考えてしまい悩んできました。
今日も、つい覗いていまい、要らぬ悩みを増やしてしまいました。



今のお店では、3月に2人辞める人がいます。
1人は学生さんで、4月からの就職が早々に決まっていたので辞めることは分かっていました。
ところが、11月頃に、もう一人辞めると言い出していたので、私まで辞めたいとは言い出せませんでした。

本当は、求人募集を出している今が、辞めると言うチャンスなんですよね~。
だって、一回の求人広告掲載で何人かまとめて採用してしまえば、お店も助かるものね。
タウンワークに求人広告を出しているんだけど、結構なお値段がするんですって。

そんなことを聞いてしまったから、余計に私は辞めるに辞められません。



去年9月に、悩みに悩んで、占い師さんに相談しました。(⇒悩んで、焦って、空回り・・・
その時、占い師さんは、「今のお仕事は、いつでも復帰できるようにしておいたほうがいいよ」と言っていました。
そして、2014年と2015年は運気があまりよくなくて、2016年からは運気が上がってくるとも言っていたのです。
そのことが耳に残っていてね~。

運気があまりよくないことと、辞めるに辞められない状況とを併せて、今は辞める時ではないのかなぁ~とも思ったりしています。
そうは言いながらも、ごちゃごちゃ悩んでいて、ホント、困っています。
また、占い師さんに相談してみようかな。



電話占いヴェルニ






※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2015.02.08(22:02)|Genre:心と身体|Thread:生きることコメント(0)トラックバック(0)Edit

無事、「仕事納め」を終えました。

11月から忘年会シーズンに突入し、バイト先では忙しくしていました。
12月は、仕事に入る度に追い回されるように働き、お休みの日はただぐったりと眠りを貪っていました。

そんな怒涛のような忙しさを乗り切って、昨日、ようやく仕事納めを迎えましたよ。


昨日は、仕事に入ったのが二人。
私とCさんだけでした。

それなのに、お客様が増えていて、1階の3部屋を私が一人で担当して、Cさんは2階の1部屋を担当することになりました。

一人で3部屋は、物理的に無理が生じます。
だから、女将さんが手伝ってくださるのかなと思っていたら、女将さんはお客さんと一緒にお話をしながら飲んでしまったのです。

お客さんの人数はそんなに多くはなかったんですよ。
5人と3人と1人でしたから。

でもね、3部屋に分かれているから、大変。
一部屋に入ってお料理を出していると、別の部屋から飲み物を頼まれたり、板場から「お願いします」と声が掛かったりして、バタバタと走り回っていました。

その為、汗がたらたらと流れる始末。
今日は、掃除と洗濯をしなきゃと思っていたのに、起きられなくて、ひたすら眠ってしまいました。

昨日は、ホント、目の回る忙しさを体験しましたよ。
取り敢えず、なんとか終わってホッとしました。



※ブログランキングに参加しています。宜しければ応援くださいね。
 FC2Blog Ranking にほんブログ村 その他日記ブログ 40代 日々のできごとへ

タグキーワード
  • No Tag
2014.12.30(21:32)|Genre:心と身体|Thread:今日の出来事コメント(0)トラックバック(0)Edit
Copyright © tenshinoasobi :ひとりごと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
